トータルで見れば安いものでした

結婚相談所 お金

一回の出費で考えれば結婚相談所にかかった費用は安いものではありませんでしたが、トータルで見れば安いものでした。

30歳を過ぎてから婚活を始めたのですが、最初はお金がかかるのが嫌で結婚相談所を利用しませんでした。

しかし、結婚相談所を利用しなくても婚活にはお金がかかるもので結局最初の一年目は大した成果も出なくて、百万円近い出費となってしまったのです。

すべてが消えてなくなったというわけではなく、身なりを整えるために手元に残ったものなどもありますからすべてが無駄になったというわけではありませんが、決して安くない出費だったことは事実です。

痛かったのはそれだけお金を出しても成果がなかったということで、このままこの状態が続くようでは少し厳しいと考えるようになりました。

時間的にも更に厳しい状況になってしまうわけですから、どうしようか悩んだのですが思い切って結婚相談所を利用してみることにしたのです。

入会の際にまとまった費用がかかりますから、この段階で結構費用的な負担は大きく絶対に結婚しないと行けないという気になりました。

そこからも継続的に利用をするとなれば何かとお金がかかりますから、結婚ができないと前年以上にお金がかかってしまうなと不安になっていたのですが、お金のことを考えて慌てて相手を決めたわけではなかったのですが早い段階で良い人を紹介してもらうことができ、すぐに交際をすることになりました。

交際をしてみると互いの相性もよく、さすが結婚相談所はいい相手を紹介してくれるのが上手いのかなと思ってしまったほどです。

結局その人と結婚をするということになり、成婚料を支払っても前年の半分にも満たない費用で結婚をすることができたので本当に良かったです。

お金のことで結婚を決めたわけではありませんが、できるだけ出費が少ないに越したことはありませんから、これだったら最初から結婚相談所を利用していれば良かったのかなと思いました。